北河内相撲連盟(大阪府守口市・門真市・四條畷市・大東市・枚方市・寝屋川市)
北河内相撲連盟
まいど大坂相撲大会

2023/03/20

4年ぶりに北河内相撲連盟合同稽古&卒業式を行いました!

3月12日(日)、大東市の御供田相撲場にて北河内相撲連盟合同稽古を行いました。

2019年の3月以来、実に4年ぶりの開催です。


小学4年生までは大東市相撲連盟の稽古場である屋内相撲場で、5年生以上と中学生は屋外の大会土俵と分かれて集合。

低学年組はウォームアップから基礎を丁寧に。同学年同士での組み合わせを中心に、普段は出来ない三番稽古もたくさんできました。









当日は季節外れに暖かく、外土俵でも絶好の稽古日和でした。





高学年の取組の間は中学生はトレーニングタイム。








当日は次の方々に指導をしていただきました。


石田、生出、柿木、川井、金谷、香山、菊池、志村、白記、杉本、多田羅、田中、中川、屶網、野島、兵藤、古川、山口、山下、和田の各氏。

(50音順、敬称略)


指導陣の皆さんが両方の稽古場を往き来して、どちらでも熱のこもった指導が展開されました。

ありがとうございました。


稽古が終わると、これも恒例行事ですが、卒業式です。

今春で小学校、そして中学校を卒業する練習生達が、居並ぶ仲間達や保護者の前でそれぞれ、野島連盟会長に紹介をしてもらいます。


小学校卒業生



左から 杉本亨光(嵯峨)、市本瑞樹(大東)、森田涉太(大東)、上原千知(寝屋川)


他にも合同稽古には欠席しましたが 

北口泰臥(寝屋川)、磯崎仁(寝屋川)、吉住悠之介(嵯峨)、山崎沖七(嵯峨)、鸙野咲幸(枚方)、ガナパティ・セルヴァ(枚方)、上田彩香(枚方)、田島璃子(枚方)

以上の練習生が北河内の小学生の部を卒業です。


中学校卒業生




左から 来守谷唯人(寝屋川)、麻田遥人(大東)、田路勝輝(寝屋川)、梶山大賀(寝屋川)


また稽古欠席の卒業生は

北口泰獅(寝屋川)、森本巧(寝屋川)

です。



みなさん、ご卒業おめでとうございます!


稽古参加者みんなで記念撮影。

みんなおつかれさま!




指導していただいた皆さんにも入っていただき、全員の記念撮影。



 

コロナ禍による制約が長く続きましたが、今春、ようやくこのように以前のような合同稽古が行えました。

子供達の以前と変わらぬ笑顔に、北河内相撲連盟の一同で喜ばしい思いを共有しています。

今年度の連盟行事の最後を、おかげさまでこのように良い形で締めくくる事が出来ました。


次年度は「アフターコロナ」の社会の中でやれることを模索しながら、引き続き《こどもたちのために》を合い言葉に連盟一同で努力して参ります。

引き続き皆様の温かい応援をいただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

一覧に戻る