北河内相撲連盟(大阪府守口市・門真市・四條畷市・大東市・枚方市・寝屋川市)
北河内相撲連盟
まいど大坂相撲大会

2018/04/04

北河内合同稽古&卒業式&バーベキュー大会!

先日、北河内相撲連盟の年度最後の行事、合同稽古が大東市相撲連盟の本拠地である御供田公園相撲場で行われました。

小学校、中学校の卒業生を紹介する連盟合同卒業式でもあり、毎年多くの参加者がいるイベントですが、今年は試みに稽古後に同じく連盟交流行事のひとつ、バーベキュー大会をくっつけての開催となり、そのせいか例年以上に参加者が多く賑やかな一日となりました。

まずは9時に稽古開始。
小学三年生までは屋内土俵、四年生以上と中学生は屋外相撲場で、と別れての稽古です。
低学年は基本的な体力作りやストレッチのトレーニングからスタートです。
取組も学年別で行いました。



上級生と中学生は、稽古相手が多い環境ですので、申し合い稽古をたくさんできました。



12時までたっぷりと汗を流し、全員が屋外相撲場に集合。卒業式です。


今年の卒業生達。右半分が小学生、左半分が中学生。
それぞれに挨拶と、後輩へのメッセージを話してもらいました。


小学生組。
左から 瀬町春喜(創芯道) 松井空 (守口) 北口泰蔵(寝屋川)
松永聖鐘(創芯道) 中川球大郎(守口)



続いて中学生。左から
田中明美(寝屋川) 柿木麻歩(大東) 小寺寿馬(寝屋川)
依藤駿之介(守口)


西原貴翔(創芯道) 山本騎士(嵯峨) 南将一郎(嵯峨)
前田翔吾(守口) 延原闘真(守口)

今日は欠席した卒業生は他に

中学生
新谷聡介(守口) 西田衛人(枚方)

小学生
泉留瑠之介(守口) 荒川光大(門真) 河野温斗(嵯峨) 
谷岡隼大(嵯峨)

らが居ます。
みんな、卒業おめでとう!
全員で記念写真も撮りました。


卒業式前から、稽古場前の広場では各連盟の保護者の皆さんでバーベキュー準備。
うららかな晴れで、暑くもなく寒くもなく、そしてちょうどこの日で桜が一斉に花開き、花見も兼ねた最高のロケーションでのバーベキューとなりました。



各連盟に人数相当の肉が用意されましたが、とにかく食べ盛りの相撲選手が対象、トータルうん十キロの肉があっという間に消えていきました。






稽古でお腹ペコペコだったみんな、心ゆくまで仲良しの仲間と、美味しい、楽しいの時間を過ごせました。よく食べたね−!









肉以外にも、各連盟が持ち寄りでオリジナルの食材で楽しんでいたり。
お父さん、お母さんたちもゴキゲンです。



子供達とお母さんたちには、炙ったマシュマロが人気でした!

みんな満腹したら遊んだり、リラックスしたり。楽しい一日になりましたね。


15時でバーベキューも終了、みんなで片付け、そして公園内の清掃をしてお開きとなりました。
ご参加くださった皆さん、本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

4月からは連盟の行事も新年度の事業となります。
また一年、皆さんのご協力で無事に全ての行事を大成功で終わらせる事がきますよう、引き続きよろしくお願いいたします。




一覧に戻る