北河内相撲連盟(大阪府守口市・門真市・四條畷市・大東市・枚方市・寝屋川市)
北河内相撲連盟
まいど大坂相撲大会

2019/07/24

今年のまいど大会に於ける大きな変更点について【重要!ご確認ください】

第10回大会の開催要項の発送、申し込み受付もスタートしました。今年も沢山の選手の皆様にお会いできることを楽しみにしております。

さて、出場申し込みをしていただくにあたり、昨年までと大きな変更となった点について、こちらでもお知らせさせていただきます。

大会要項の方にも書いてありますので、今一度熟読をお願い致します


・団体戦への出場には、1チームにつき1000円の参加料が必要となります。


これは個人の参加料とは別に発生するものであり、個人戦、団体戦両方に出場する場合はそれぞれに参加料をご負担いただきます。

団体戦での参加料は【1チームにつき】ですので、参加料は所属団体、もしくは出場選手の頭割りなどで対応をお願い致します。

なお、各団体でAチーム、Bチームなどに分けて2チームでエントリーする場合、それぞれにこの参加料がかかりますので、1000円×2チームで2000円のご負担をお願いすることとなります。


次に大会当日のことです。

昨年までは開門時の混乱を避けるため、各府県で観覧席のエリア指定を行っていました。しかし、エントリーした選手数を基に席数を割り出しているため、応援団が多いチームと少ないチームとの差についてまでは対応ができず、遺憾ながらご不便をおかけする団体も生じていました。

ですので、今年は敢えてそのエリア指定の枠を撤廃してみることとなりました。

それにより、正面、西、東の3エリアは全席自由となります。

(ただし、本部の後部となる向正面エリアは役員を含む北河内相撲連盟、審判団、ならびに参加人数の最も多い大阪府からの数チームを加えての人数で使用します)


昨年までに参加者側から出ていた「指定されたスペースでは、全員が座る場所が無い」というご意見に対して自由席制を試行するわけですが、主催側としましてはご来場の皆様全てに、【相互譲り合い、思いやりの精神で、全員が気持ち良く座れるように】ご協力を改めてお願い申し上げます。

特に、チーム全員の分をキープするためにと横断幕や毛布などを使って大きなスペースを早い者勝ちで確保するなどの行動は、上記の精神からもお控えいただけると幸いです。

全ての出場選手にとって気持ち良く過ごせる大会にするためにも、また選手とは関係無く観戦にお越しくださる一般観覧客のためにも、皆様のご理解、ご協力を重ね重ねお願い申し上げます。

一覧に戻る