北河内相撲連盟(大阪府守口市・門真市・四條畷市・大東市・枚方市・寝屋川市)
北河内相撲連盟
まいど大坂相撲大会

2019/04/08

北河内合同稽古&卒業式&バーベキュー

3月24日の日曜日。

寒の戻りで少し肌寒くなったこの日、恒例の北河内相撲連盟合同稽古が大東市の御供田相撲場でおこなわれました。


大東市相撲連盟さんの稽古場である室内土俵を小4以下の練習生たちで、小5以上中学生までの先輩練習生たちは外の大会用相撲場で早朝から稽古に取り組みました。

人数の少ない団体だと、普段の稽古では同級生との三番稽古を行うことが難しい現実があるのですが、合同稽古でならその心配は要りません。

同級生、または一学年違いくらいの練習生同士で、たくさん稽古を通して腕試しが行えました。

こういった合同稽古を通し、北河内の練習生たちは皆、お互いに知り合い、競い合い、大会でもお互いを認め合って闘い、そして卒業していきます。そして進学先などで再び、その付き合いは長く続いていく。こういった機会は、そんな得難い価値のあるものになっています。



低学年の稽古風景








高学年と中学生の稽古風景






稽古の後は、これまた恒例。

各団体の卒業生が一同に介して、参加者全員とその保護者の前で紹介され、卒業後の進路や抱負について語ります。


今年の卒業生は

小学校

齋藤優希(守口)、岡本篤多郎(守口)、千覚原里奈(大東)、南奈央(嵯峨)、山本楓真(嵯峨)、岡本真央(枚方)、東幸一郎(枚方)、冨田巧(寝屋川)、吉田幸瑛(寝屋川)


中学校

木下颯(守口)、田中弘道(嵯峨)、山本涼牙(嵯峨)、吉田幸晟(寝屋川)、西原貴瑛(創芯道)


の皆さんです。

ご卒業おめでとうございます。



卒業式が終わると、昨年からこの日に開催しているバーベキュー大会です。

これもまた北河内の年中行事のひとつです。

保護者の皆さんが協力し、大量の肉をはじめ、たくさんの食材を用意していきます。



稽古でお腹が空いている&仲間達と一緒。

みんな、美味しくたくさんいただきました。



また、枚方市相撲連盟さんの企画、ビンゴ大会は今年も大盛況。(楽しい企画をありがとうございます)

なにが当選したかな?



たくさん食べて、たくさん遊んで、バーベキューも終了。みんなで公園内を清掃して全て終了。

会場提供や準備などを含め、大東市相撲連盟さんにはたくさんお世話になりました。


4月からは新年度となります。

また1年、みなさまどうぞ、北河内相撲連盟の子供達へのご声援をよろしくお願い致します。

一覧に戻る