北河内相撲連盟(大阪府守口市・門真市・四條畷市・大東市・枚方市・寝屋川市)
北河内相撲連盟
まいど大坂相撲大会

2018/10/27

大会当日、皆様のご案内について

朝の開門の予定時間についてお知らせします。


先ずは、大浜公園の事務局は規定がある以上、業務開始の7時以前に相撲場の鍵を出してくれないことをご理解ください。

その鍵を使い、北河内の関係者のみ、7時に裏門を開けて入場します。この裏門は、開会式が始まるまでは一般の大会参加者は使用できませんので、間違えて一緒にご入場なさらないよう、お気を付けください。


一般大会参加者の皆様は、全て正門からのみ入場というルールにさせていただきます。

選手受付をもれなく確実に済ませた上で入場、という形を取るためです。


7時ちょうどから大会スタッフはフル回転で皆様の受け入れ準備を行います。全ての施設を解錠して使用可能とし、選手諸君の受付に必要なものを正門内の受付へスタンバイさせ最終チェック、同時に外土俵の砂入れなど最終準備を行い、受け入れ準備が整ったとの判断が出た時点で、お声がけをさせていただいた上で開門させていただきます。

例年ですと、このOKが出るまでに15〜20分というのが平均値です。なるべく早くご案内が出来ますよう迅速な行動に努めますが、受付での混乱を防ぐためにも、係の者のお声がけまでお待ちいただけますよう、皆様には宜しくお願い申し上げます。

(逆に言いますと、7時15分より早くの受付開始は難しいとお考えの上、会場入りのお時間を計算なさってください


開門と同時に受付テントで、選手受付を団体毎にお済ませください。テントに各府県名を表示しておりますので、該当する場所でお申し出ください。先日ご案内させていただきました【撮影許可証】もこの時にお渡し致します。

なお、今年も場内の観覧席は事前に割り当てをさせていただいております。場所取りで慌てることなくお進みください。



この割り当ては、お申し込みをいただきました選手数を基準に行われております。

選手数で言うと、どの団体にも平等になるように配慮させていただきました。ただ、1人の選手に対して、応援でお越しいただく人数は団体により千差万別であり、その数が当日まで分からない以上、主催側としてもそこまでの対応は不可能です。一時的に混み合うエリアが出るかもしれませんが、どうか、皆様お互いに【思いやりと譲り合いの精神で】お願い申し上げます。

開会式が済めば、大会会場が二つに分かれるため、屋内相撲場観覧席の混み具合も緩和されます。


女子の更衣室は【ドーピング検査室】を用意させていただきました。(シャワールームから男子が間違えて出入りしないよう、仕切りのドアには検査室側に内鍵があります)


シャワー室は利用できますが、女性のみが安心して使用する時間などを確保できませんので、勝手ながら男子用とさせていただきます。


今年は、正門受付の「撮影許可証申請テーブル」に、拾得物コーナーを設けさせていただきます。

もしも、会場内で落とし物らしきものを拾ったという場合は、こちらまでお届けいただけますと幸いです。

過去には自宅の鍵ではないだろうかと思われる落とし物までありました。

大会中、紛失などのまさかの際にはとりあえず拾得物コーナーにお問い合わせください。

(貴重品だと判断した場合、場内アナウンスでお知らせさせていただく場合もあります。)


なお、持ち主のお申し出がなかったもの、大会終了後に会場に忘れ物として遺されたものについては、その日のうちにホームページ上で【画像付き特集】を掲載させていただきます。

ひとつでも持ち主の元に無事に戻りますよう、皆様のご協力をお願い致します。


一覧に戻る